67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

なかなか夏がこない 

春よこいとは言うけど、夏よこいとは言わないね。
ようするに、春は待つもので、
夏は、来て初めて、来たー!と感じるものなのかな、なんてね。


今日も曇りで時々雨が落ちてきて、梅雨明けはまだ。
母にご飯を食べさせてたら、
玄関ドアを何かでドンドンガシガシ叩く音がして
何事?って思ったら、
おとなりさんが、杖で玄関ドア叩いて
雨だよー!雨降ってるよっ、と。


あ、ありがとうとお礼いったけどね、
杖で叩かなくても良くないか。
それでも、
洗濯物が雨にぬれずに済んで、良かった助かった。
ありがとう。


お弁当
昨日取り分けておいた野菜炒めを加熱して片栗粉でとじて
薄焼き卵で巻いた、卵春巻き
残った卵とトマトを炒めて塩コショウ
かまぼこの大葉とチーズサンド、いかげその塩コショウ焼き
ぬか漬け、庭のラズベリー、枝豆


母の朝ご飯
メロン、いかさし、納豆、甘酒、きなこヨーグルト、1/3満足
きゅうりぬか漬け、ヤクルトっぽいやつ、ご飯ちょっと

どれくらい食べたか
小さくUP
きな粉ヨーグルトは、以前、母が毎日食べていたので
出したら、酸っぱくて嫌だって。砂糖入れて甘くしたのにな。
ダメなものはダメ。二度と出さない。
ご飯少々、ヨーグルト半分残した。


去年の今日完成した10%梅干しは、今もこのまんまの姿、1粒も減っていない。


あー、そう言えば図書カードあったっけなと探したら、あった
氷川君図書カード