67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

そろそろ何処かに行きたくなったけど

旅日記読むと、何処かに行きたくなるというか、なった。
これまでは、何見ても旅行したいとは思わなかった。
ずいぶん長いこと旅行していないな。


しょうがない。
炊飯器のスイッチ入れて、
今朝はひさびさに晴れたので、庭の草むしりして
じゃがいも2本収穫して(皮から生えたじゃがいも)
蚊にくわれて、シャワーあびて、洗濯して、おべんと作りました。


昨日、竹の子と油揚げの煮物を作った際、
油揚げはわざと大きく三角に切って煮たので、
それでおいなりさん作って、
卵1個の卵焼きまるごとと、ぬか漬けきゅりまるごと、
ぬか漬けにんじん薄切りを海苔巻きに。

昨日の晩ご飯
スモークチキンとスモーク卵のサラダ、竹の子と油揚げの煮物、ぬか漬け(きゅうり、にんじん、たまねぎ)、きゅうりのきゅうちゃん風、しらすおろし、スモーク大根ぬかづけの三倍酢、おかゆ、白菜とじゃがいものお味噌汁

玉ねぎのぬか漬けは、4つに切って丸一日と半日漬けました。
ぴりりと辛くて甘味があって美味しかったです。


2012年7月9日の晩ご飯
たこめしと、大根とセロリのぬか漬け