67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

複雑な家の子と言われて育った

子供はばかだと思うかもしれないけど
語弊があるか
言い直し
子供は何も考えていないと思うかもしれないけれど、
ずっと忘れない、覚えている。


子供の頃から、あの子は家が複雑だからと、大人たちに言われて育ちました。
コソコソ話だけではなく、直接言われてもいました。


お父ちゃんとお母ちゃんは、どこで寝てるのか、一緒に、同じ布団で寝てるのか。


なんでそんなこと聞くんだろうと思いながらも、子供なんで、正直に答えていました。近所のおばちゃんたちに。


3歳の私と5歳の兄を連れて実家に出戻った母は、祖母に頼りっぱなしで、

祖母が、私が6歳の時に亡くなってしまったら、うろたえて、
(母いわく)どーでもいい男と結婚しました。入り婿にしたのです。
(母いわく)すぐに別れられると思った、そうです。
で、弟が生まれ。


私と兄は姓が違っていました。
2つ違いなので、小学校で、兄弟がいる人?と担任にきかれると
ハイと手を挙げて、名前は?ときかれると
姓の違う兄の名前をいうものだから、
担任、なんで?って
なんでって、知らないよ、聞きたいのはこっちだよと、
小1の私が思ったかどうかは定かではないけれど。


母も含め、まったく大人って
と、かなり大人になった今の私が言ってます。


今日のお弁当
もう、朝から、部屋中、美味しそうな匂いが立ち込めていて、
今食べたい。


鶏のつくね弁当


2年前の今日は婦人会の集まりで、
これを作って持って行ったみたいです。
キャンデーケーキ


今日は体操の会です。
3回目、ちょっと嫌になってきたぞ。