67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

魚の中で一番好きなのが、子持ちにしん

数の子が入ってるにしんが好き。
今日、それ買ってきました。
メスかオスか分からないテイだったので、
ええい!と選んだ一匹が、大当たり、やったね。


私が6才の時に亡くなってしまった祖母も大好物で、
自分が死んだら「仏壇にニシンをあげておくれ」と母に言ってたそうなので、
母の家の仏壇の前に焼いたニシンおいて、
さあ、おばあちゃん、ニシンだよー、子持ちだよー食べて!っておがんで、


そのあと、私が、美味しくいただきました。


さっき、近所に救急車がやってきて、なかなか帰らない。
外出て、そろそろと見に行ったら、ご近所さんが集まってた。
ああ、
うちの夫の時も、こうして集まって見ていたんだろうなと思ったら
たまらなくなったので、途中で引き返した。


お風呂入って、ついでに洗濯機回してしまったから、まだ寝れない。
ねむい。