67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

2年前の今ごろは九州旅行

新婚旅行は九州一周のはずだったのですが、
途中で国鉄のストライキにあって、前に進めず、
福岡、長崎には行けなかったのです。
で、一昨年、新婚旅行のやり直しするぞ!と
九州一周の旅にでかけました。


熊本城の惨状には驚きました。
こんなにひどいとは知らなかったです。


車がどろだんご状態で
お天気は上々
絶好の洗車日和
だけど、洗車の仕方がわからない。


紅茶のありかはわかるけど。


言うと皆驚くけれど、
財布を握ったことがない。
家計のやりくりしたことがない。
支払いもろもろのことは全て夫がやってた。


財布にお金が少なくなると、夫が足してくれてた。
早めになくなったら、その辺に財布を放っておけば、
入ってた。


なもので、今、ものすごく大変だ。少し慣れた。やれば出来るのだ。
ガソリンの入れ方がわからない
灯油の注文の仕方がわからない


青空の下、しばし泥団子を眺め、
ホースをセッティングした。
けど、蛇口の接着部分から水が勢いよく飛び散り
ホースの先からはちょろちょろと。
何かが間違ってるんだきっと。


しかたがないので、ちょろちょろ洗った。
少しだけ綺麗になった、気がする。