67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

本日大安吉日につき 

仏壇が届きます。
お仏壇は小さいものを、
ご本尊様は、顔がいい木彫りの仏像を、お位牌は小さいながらも、桜の花が刻まれた
上品な塗りのを選びました。隣に私の名前が書きこめるスペースをあけました。
寒い部屋から、暖かい、この居間に移ります。


昨日のお昼のお弁当
前日の唐揚げを甘辛く煮からめてご飯の上にのせました。
残った汁の部分に卵を割り落として蒸し煮にしました。


醤油、みりん、砂糖、水、から揚げ、から揚げにつけたレモンを煮からめ、卵を落として蒸し煮。

夕飯はミートソーススパゲティ 茹でキャベツ入り
作り置きのミートソース、消費できました。



お寺さんにお願いして、
仮位牌の魂抜きと、新しいお位牌とご本尊の魂入れをしてもらわないといけない。
なんだかすごく煩わしいとも思ったりもするのだけど、
そうやって、1つ1つこなしていくのが、いいのかもしれない。
いちいちお金がかかるのよね、でも。


12月末まで働いていて、1月13日に死んでしまったのだから、
収入がね、急に、一気に、半分以下になるんだわねこれがね。
すごいよね
やっていける?


ほらほら、そうやって、「あなたが仕事やめたら、やっていけるのかなあ」とか
言うから、好きな苺も小さいのしか選ばなかったんだよ。
ね、
ごめんね
ちゃんとやるから
みていて。