67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

お位牌と仏像の開眼供養終わりました

お葬式からの白木の仮位牌の魂を抜いて、
新たに用意した黒塗りのお位牌に魂を入れ、仏像にも魂を入れて開眼供養終わりました。


午前中に仏壇が届き、すぐにお寺さんに電話で日程を相談したところ、
「それじゃあ、今日の午後2時にしましょう。明日はお葬式が入っているので。」
ってことで、用意するべきものを聞き、買いに走り、の前にお布施の金額きいて。
1万円でいいですよと和尚さんが仰って、赤のしでって。
用意するお酒やスルメも赤のしなのだという。
おめでたいことなんだものね。


1万でいいのか?
ネットで調べると、3万ぐらいと書いてあるし。
お車代と御膳料も包まないといけないとも書いてある。
こちらは白い封筒に入れろと。


赤のし袋に1万包んで御礼と書き 裏に金壱萬円と書き、
白封筒に御車代1万入れ、
もう1つの封筒に 御膳料5000円(1万にしようかどうしようか迷いに迷って)入れ


和尚さんにお経上げてもらって供養してもらってる最中
これは、1万の仕事じゃないぞ、1千円札5枚の御膳料、ケチくさいかな、増やした方がいいかなあ。1万にしようかな。でも、いつ?どのタイミングで?


とか考えてるうちに、終わりました。お金増やす暇なかった。


毎日毎日、一人で生きていくための試験を受けてるみたいだ。