67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

雨まじりの大粒のアラレが降ってきました。即席ラーメン鍋

アラレというよりヒョウですね。
庭がまたたくまに真っ白になったと思う間もなく溶けました。春近しです。
夫は亡くなる3日前、入院した日。
癌治療中は歯の大きな治療(抜歯とか)禁止されていて、歯がガタガタになって、入れ歯になっていました。総入れ歯ではないものの。
で、入れ歯ケース、何かの空き容器使っていたので、専用容器買いにドラッグストアに行ってくるねって言ったら、
「オレの人生、もう終わりだから、オレのためには何も買わなくていい」と
そんなこと言われてああそうですかと引き下がるわけにはいかないので、
ドラッグストアで一番高いやつを買って帰りました。
いっちばん高いの買ってきたから!って威張ると、力なく笑ってました。
3日後に死ぬなんて思っていなかった。
結局、入れ歯ケースは、新しいまんま。
遺体をお風呂に入れてもらって、入れ歯入れて、お化粧してもらったあと、
納棺師の方に、ケースどうしますか?ご遺体と一緒に納棺しますか?と聞かれ
いいえ、残しますと答えました。
なので、手もとにあります。私が入れ歯になったら使います。


昨日の晩ご飯はインスタントラーメン鍋
味噌キムチ味


土鍋に野菜やら豆腐、肉、魚等、水、ラーメン添付の調味料(みそ味)
キムチの漬け汁(カクテキ作った残り汁)を入れて煮て、味を調整して具を食べ、しばらくしたら麺をいれて〆にする。(今回は麺も一緒に入れて煮ながら食べた)
冷凍してあった鯛、消費できました。食べきれなかったので、残りを朝いただきました。