67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

遺産相続終了

相続関連、最初に着手したのが、銀行で、最後に終わったのも銀行でした。
車の相続→銀行の預貯金の分割相続→不動産の相続→メイン銀行以外の通帳の解約。
難しいことは行政書士にお願いし、料金58000円でした。


メイン銀行がほぼ終わったところで、新たに2通帳(それぞれ別の金融機関)みつかり、微々たる金額なのでほっとこうかとも思ったのだけれど、行政書士が揃えてくれた書類を銀行に持って行けば簡単にできると聞いて、手続きしに行きました。簡単でした。


4つの銀行を回った結果
いちばん無愛想なのが、メイン銀行。
(どうして、夫はこの銀行にしたのだろう。)
あとの銀行は優しかった。行員たちの言葉も柔らかくて丁寧で優しかった。
とくにろうきんが心にしみた。
残金3000円の通帳を解約しただけなのに。
「書類を揃えて持ってきてくれたので、助かりました。ありがとうございます。」
最後に
「雨になりましたので、気をつけてお帰りくださいね。」


メイン銀行をやめてろうきんに移そうかな。


でも、遠いんだなあ、ろうきん。
しょうがないか
無愛想な地元銀行で我慢するよ。
通帳何冊も持ちたくない。