67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

昨日も今日も、たぶん明日も雨

昨日、母の貼り薬をもらいに医院に行ったところ
後からきた、私よりちょっとお姉さんかな?な人が、
マスク忘れた!と呟いて、受付けの人と、
「マスク売ってませんか?」
「ないです。」
といった会話をした後、


バッグから風呂敷を取り出して、三角に折って、
月光仮面かハリマオか?みたいな格好しだしたから
可笑しくて笑って、
車に余分なのがあるんで、あげますよ。
持ってくるからちょっと待ってて、って言ったら、
脚だけは丈夫だから、車までついていくと言うので、


車の前で、
マスク1枚手渡した。
すると
「あなた、マスク作ってる?」と聞く
いや、作らない。
「じゃあ、次回持って来て、受付の人に預けておくから、もらって?」
いやいや
そんな気を使ってくれなくていいですからと断って。


で、はた?と考えた。
私は、見知らぬ他人が、はぎれか、ブラウスをほどいた布か、
ま、そうゆうので作ったかもしれない、手作りマスクを、
口に当てられるだろうか、使えるだろうか。。。


で、できない。


今日のお弁当
枝豆と塩昆布のおむすび、グリーンアスパラの海苔巻き、サラミ
厚揚げと南瓜の煮物、ラズベリー、ささ身フライ粒マスタードソース、
シナチク、イカ鹿の子、蒲鉾飾り切り


今日の介護食 朝ご飯