67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

イマイチな煎餅を利用して、揚げないコロッケ

昨日買って来た割れ煎餅が、イマイチと言うか、辛すぎて苦手な煎餅が入っていたもので、それを使って、揚げないコロッケを作りました。


煎餅コロッケだったかな、煎餅メンチカツだったかな、前に夫と行った新潟せんべい王国(栗山米菓)の、軽食コーナーで販売されてたんですね、それ買って食べて、家に帰って早速作ってみた、すぐやる課な私。


今日は久々に作りました。油で揚げずにノンフライヤーで焼きました。


ということで
お弁当


揚げない煎餅コロッケ
すじこ、すあま、わらびと竹輪の煮物、金時豆、中華サラダ、庭のラズベリー、オレンジ



じゃが芋丸ごとレンチンし、皮むいてつぶし、塩コショウして丸め
小麦粉はたいて卵液くぐらせ、叩き潰した煎餅をまぶして

ノンフライ


見た目、あまり変わらないね。
でも、さわれば、カリカリ。