67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

ぜいたくは敵だ

昔々、ぜいたくは敵だ!と言われていた時代がありました。
消費は美徳という時代もありました。


では、今はなんでしょう。
さしづめ、「節約は当たり前」ってところでしょうか。


ということで、
今夜は節約晩ごはん


厚揚げをカリッと焼いただけで、あとは残り物を切ったり剥いたりしただけ。


ほんとは
餃子を作ったのです。
でも
明日、婦人会の研修旅行だってことを思い出し。


ニンニク入れてしまったんでね。
気づくの3分早かったら、生姜だけにしたんですけどね、
新ニンニクもらったので、いつもの二倍入れてしまいました。


なもんで、餃子は明日の夕飯に回すことにして、
厚揚げ焼きました。かりっかり熱々に。
2枚入りの、絹揚げ?だったかな名前。
美味しいね。



2年前の今日作った、紫陽花ゼリー


4年前の今日の晩ごはん


小鯛の酒蒸し鍋、海老の唐揚げ、シジミ汁、もやしと千切り大根のキムチ、おろし納豆、きゅうりとトマトの浅漬け、五穀米ご飯