67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

内緒話

お葬式の時、メッセージカードを手渡され、身内(娘達と孫達)が書いて棺の中におさめて出棺するのだという。ぼーっと見てたら、お母さんも書くんだよって長女が。
あーそうなんだ。で、ありがとうって書いたら、え、それだけ?もう少し、3行ぐらいは書こうかと言われて追加し。
今までありがとう、じゃあ、またね、と書いた。


で、孫(男の子)小5が書いたのをママ(長女)が、内緒で読んでくれた。
「じいじ、今までありがとう。じいじに教わったことの結果が出せるのは、たぶん、僕が大人になってからなので、大人になった僕をみていて」みたいな文章で、感動して。


で、そばで聞いていた上の孫と、次女たちは恐れをなして、
ええーっ、読まれてしまうんだ、発表されるんだ!ってんで
棺の扉を閉めるギリギリまで、書いたカード入れなかった。


くぎ打ちますか?ときかれて
いえ、くぎは打たなくていいですと答えた。
ちかごろは、釘打たないで、って人が多いのだそう。


死ぬ前にはゼリービーンズをいっぱい食べたいんだと、ハハ、言っていて、
少しなら食べていいのにって言うと、いや、少しじゃいやだ、いっぱい食べたいんだって。


死ぬ前なんて、
4日間、なんにも食べられなかったよね。
気の持ちようだから、元気だして!って看護師さんにおこられ、
座っていられないのに、二人がかりで、抱えるようにして
ごはんの前に座らせられて、食べろ食べろっていわれてたね。


気の持ちようだなんて...
でも
何にもしてあげられなかった
だまって見守るしかなかった
脚さすってあげるしか、
そんなことしか、できなかった。


・・・
・・・
さいきん、あんまりゼリービーンズは売ってなくて、
次女がどこかから見つけて買ってきてくれたので、棺に2袋入れてあげた。
甘い香りがするかな?と思ったけど、しなかったね。


仏前にゼリービーンズ欠かしていないんだけど、無くなるのは、私が食べてるってことだよね、こわっ。