67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

なんとか折り合いをつけて

お彼岸の中日なのでぼた餅作りました。小豆と納豆、納豆は匂いがきついからラップして。小豆餡は、すぐにラップしないで表面を乾かした感じのが好きなので、しばらくこのまま。長女一家が来るって言うので、お昼にみんなで頂きます。


仏様には真っ先にお供えしました。仏前、いつにも増してにぎやかです。


死んだ人は、魂は残っていて、身体は無くなって、だから、痛みや苦しみからは解放されてるって。
なら、身体ごと生きてる私が、苦しいとか辛いとか寂しいとか言うすじあいはないんだよね。あの世とやらで、幸せに暮らしているんなら、うん、いい、それでいい。


私の問題は私が解決していく。なんとか折り合いをつけて生きていく。


昨夜、亡くなって初めて夢に出てきた。
覚えていようと思ってたのに、内容忘れてしまった。
忘れたから、またでてこい。