67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

連休2日目 まだ一度も外出していない

昨日も今日もどこにも行ってない。明日もきっと家にいる。


さっき弟がうちにきて、宅配寿司を頼むから、一緒に注文してあげようか?
と聞くので、いいいい、晩ごはんの支度してるところだからと断った。
帰ったあとで、ちょっと笑った。
アハハ、おごるとは言ってなかったよね。
うん、一緒に注文してあげるだった。


「握り鮨、ずっと食べてないだろう?」って
(いや、自分で握って食べたし母にも食べさせた)←声に出しては言ってない。
ありがとう、だけど、今日は要らない。
「じゃ、今度食べたい時はうちに声かけてくれたら一緒に注文してあげるから。」


ま、
弟におごってもらおうとは、ありんこほども思っていないけどね。


で、
お好み焼き作って食べた。


5年前のフェリーでの旅
新潟から敦賀まで。


喪中はがきの返事(?)が
ぽつぽつと電話で届く。
ハガキで知って、びっくりして心配して電話してくれるんだろうけど、
哀しみを忘れているわけでは決してないけれど、
電話の向こう側とこちら側とでは、
なんていうんだろう、熱量?違うかな
えーと
携帯の電波にたとえたら
立ってる棒の数が違う。


5本立ってる勢いでかけてくるから
2本ぐらいの棒で応じる私の態度に、いささか拍子抜けするみたいだ。


ああ、元気そうでよかった。って言われる。


元気なわけじゃない。