67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

リクエストにお答えして、なんちゃって鰻のかば焼き丼の作り方

みかんさんに、作り方教えてと言われたので😉


▼なんちゃって鰻の蒲焼丼


朝載せたのと同じようでいて、ちょっと違ってる。
どっちがおいしそうかな。


●蒲焼きのタレを作る


みりん大さじ3、醤油大さじ3、砂糖大さじ1/2~1、水大さじ1を少し煮詰めて、片栗粉小さじ半分位を水で溶いて加えて薄くとろみをつける。
甘さ(砂糖の量)は好みにあわせて加減してください。


●なんちゃって蒲焼きを作る


じゃがいも1個(皮むいて160g)と酒大さじ1/2をフードプロセッサーで砕き、はんぺん1枚(110g)を千切って入れて砕く。


※じゃがいもだけの段階ではなめらかにはならないです。はんぺん加えると、はんぺんの力を借りてなめらかになりますから。


ゴムベラで寄せて、なめらかになるまでかくはんする。


海苔にぬって、飾り包丁を入れる。


※横入れてから縦に一本。逆にしたらスジが通った鰻にならない。
最後、縦に包丁おいたら、包丁の背を左右に軽く振って、スジに傾斜をつける。



油で身の方から焼いて裏返して焼く。

蒲焼きのタレをからめる。


●盛り付け


ご飯にタレをすこしかけ、鰻もどきを切ってのせる。


※芥子の実ふりかけてある。
山椒はお好みで。