67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

さつま芋蒸しパンの作り方・レシピ

この記事が人気だったんですよね。


ん?さつま芋なのかなキーワードは?ってことで、


蒸かし芋の記事を書きました。


どんぴしゃりでした。
アクセス数爆上り
だけど、さつま芋蒸しパンには及ばず。


なので、


●さつま芋蒸しパンの作り方


材料
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ2 (若干少な目の小さじ2でok)
砂糖 60g
塩 ひとつまみ
卵2個
牛乳 60g
水40~50㏄
さつまいも 1本


作り方
さつま芋はたわしでこすって洗い、両端を切り落とす。


1㎝角に切って、水でサッと洗い流して水を切っておく。


※表面のでんぷんを洗い落とすと、芋が変色しない。



ボウルに薄力粉とベーキングパウダーを入れ、泡だて器でグルグル混ぜる



ふるう代わりのグルグル混ぜ


砂糖と塩を加えてグルグル混ぜる


真ん中に卵と牛乳を入れ


はじめに液体部分を混ぜ、周囲の粉を取り込むように混ぜる。
硬ければ、水で調整する。


ぽってりとした生地になればよい


※柔らかすぎると、さつま芋が沈む(芋に火が通らない)ので、やや硬め。
ホットケーキ生地位の硬さ。


型に紙カップを入れ、生地を入れ、さつま芋を散らす。



蓋の下に布巾をはさみ、強火で15分蒸す。(湯気が上った蒸し器で蒸す。)


試し串をして、火が通っているか確かめる。


↓蒸し上がり

できあがり