67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

IHクッキングヒーターを熟知して使いこなす為の講習会

我が家はIHではないですが、
IHに替える気も全くないのですが、
教えてくれるというので、教えてもらいに行ってきました。


誰か、お友達誘っていいですよと言ってくれたので、
ちょこちょこっと声かけたのだけど、
今更IHなんてと言われて撃沈、ま、そうだろね。


で、作った料理が、
(鍋でご飯炊いて)チャーハン
揚げ機能試すための米粉の天ぷら(タラの芽は私が摘んでもってった)
グリル機能のための、鶏モモ肉のみそ焼き
湯煎を試すためのパンナコッタ
小松菜のナムル


娘の家がIHなので、行けば使ってるのだけど、
知らない機能があって、ああ、こうゆう活用方法があるのかと、
とても勉強になった。


講師の方といっぱいしゃべって楽しかった。


楽しいことって疲れるんだってことを思い出した。


晩ご飯
若布蕎麦のざるそばと昨日の坦々鍋の残り
お昼のお弁当は、ちょうど訪ねてきた兄にあげた