67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

ムラゴン料理教室 きな粉豆腐レンチンマグカップケーキ(名前長っ)

リクエストにお応えして


きな粉と豆腐のレンチンマグカップケーキ


材料
薄力粉 大さじ1
きな粉 大さじ2
ベーキングパウダー 3g(小さじ1が4gなので、小さじ1弱)
砂糖 大さじ1.5
塩 少々 (2本指でひとつまみ)
豆腐 今回使用したのは木綿(絹でも可) 90g
卵 1個


作り方
マグカップに小麦粉、きな粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を入れる
(塩は親指と人差し指で1つまみ弱)

泡だて器でグルグル混ぜる

豆腐を入れてよく混ぜる

卵を入れて混ぜる

混ぜ終わり

電子レンジ600Wで3分ほどチン


※ラップはかけていないが、ふんわりかけてもよい。その場合、加熱時間が若干短くて済むと思われる。


2分半ほどチン後確認、少し水っぽいので追加チン

合計3分加熱


逆さにして取り出す

きな粉をかける


断面大写し

甘いのが好きなら砂糖をトッピングしてもよし。


甘いけどヘルシーっぽいおやつ食べて、
今日も幸せに過ごそうねー(^_^)v