67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

想像の10倍おいしいトマト牛乳寒天

10倍は言い過ぎかな。
5倍、いや、2倍ぐらいで(´∀`)」


今日の晩ご飯
焼き鮭、おかゆ(仏様ごはん4日分)、メカブ、ポテトサラダ、塩分10%梅干し、トマト牛乳寒天


ミニトマトとブルーベリーをポンポン放り込んで固めた牛乳寒天。缶詰パインも1枚切って入れた。


トマトと牛乳寒天が合う合う、ちょうどいい甘さと酸っぱさ。


トマトを丸ごと入れて、スパっと切った時に、トマトの断面をスッキリ出すことを頭に思い浮かべて作ったのだけど、水ようかんに栗の甘露煮の二の舞、すっぱり切れない。


だけど、おいしいから、
次は、いろとりどりのトマトで作ろ。



夏の混ぜご飯


かけだれを作る


長ネギみじん切り小さじ1/2、生姜みじん切り小さじ1/2、醤油小さじ2、砂糖少々(2本指で1つまみ)、ゴマ油少々を混ぜる



ご飯にしらす、桜エビ、赤唐辛子の細切り(ハサミで切る)、ゴマをかけて1分チン


薄切りきゅうり、小ねぎ、貝割菜をトッピング
(きゅうりの代わりにレタスやサンチュでも)


タレを適量かけて、スプーンで混ぜ混ぜして食べる。