67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

無理な我慢禁物と悟った、熱帯夜

若ぶっていても、年なんだから。


昨日は午後からグングン暑くなり、たまらずエアコンつけて涼しく過ごした。
が、寝る段になって、流石に身体に悪いだろうと判断(何基準でだ?)し、寝室のエアコンをつけずに、窓を開けて寝た。


夜中に暑くて目が覚め、こりゃたまらんってんで、エアコンつけようとしたのだけれども、今夏初稼働につき、差し込みが抜いてあり。


コンセントの前の本棚ずらして差し込み、本棚元に戻し、さ、これでOKとなったところで、リモコン動かず…


あ、電池か、ってことで、階下に降り、電池探して交換し、
もうこの時点ですっかり覚醒。


冷房のスイッチ入れて、ホッとしたけど眠れず、だらだらスマホいじりつつ、気がついたら朝だった。結果、めでたく熟睡できた。


無駄な我慢禁物だ。
そして、前もって夏の準備しとけよ自分、だね。


今日のお弁当


ナスの蒲焼丼、鯖缶巾着煮、茹でハムエッグ、麩ときゅうりの辛子和え、トマト、ブルーベリー、漬物

茹でハムエッグの作り方


茶碗にラップをのせて凹ませる。


ハムを敷く

卵を割り入れる

卵の上の部分でラップをねじって、右上に飛び出ているラップの端で、グルグル巻いて止める。


茹でる


すっぽりかぶるくらいの水を煮たたせ、卵を入れ、弱火にして8分ほど茹で(時々箸で動かしてあげる)、火を止めて3分ほど放置。


(鍋を斜めにして水位を上げてる写真)


茹でハムエッグ