67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

松の皮を練り込んだ餅 君は「松皮餅」を知ってるか

テレビで見た、秋田の、松の皮を練り込んだ「松皮餅」なるものを、どうしても目と口で確かめたくて、(秋田県出身)夫に、買いに行こうよー!と言いました。3年前のことです。


夫「や、矢島ああ?遠いぞー!」
行きました。遠かった。


ってことで、これが松皮餅です。
松の皮が混じった餅の味がしました 笑い
一度食べればいいかな。
土地の人は、思い出がある分増し増しになって、美味しいんだと思う。


一緒に買った
木の葉まま
安っ


ようするに黄な粉ご飯  ご飯にきな粉と黒砂糖がまぶされてる。
うわあ、これは飽きるだろうな!と思ってたら、
夫が一人で完食してた、おいしかったって。へー

日本には、まだまだ知らない食べ物がいっぱいあるのだから、生きてる限りせいぜい楽しもうじゃないか。


今日のお弁当
メインおかずがないね。
オムレツ、南瓜ソテー、竹輪ウインナー、リンゴとレーズンの酢煮、トマト、ソーセージともやしのわさび塩炒め、三色ごはん、抹茶マカロン