67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

米粉の台湾カステラ焼けました。

小麦粉がダメな子のために、米粉の台湾カステラ焼きました。


台湾カステラが焼けそうなオーブンは、ノンフライヤーを合わせれば4台あるのですが、
これまで2台で試してる。


今回初めて、電子レンジに組み込まれているオーブンで焼きました。
熱源が上にしかないオーブンなので、
できるのか?焼けるのかおまえに?


ところが、
最高の出来です!
見くびっていてごめんなさいって感じです。


美しくてふわふわで、途中のアルミホイル不要でした。
すっげえなって感じです。
すっげえのは、米粉も、です。
(私もですイヒッ)


どうよ!
綺麗さが写真に表れてるかなあー、それだけが心配
どうせ味は伝わらない。においも伝わらない。
(匂いはね、小麦粉の方がいい)


ふわふわ過ぎて、もしくは薄く切りすぎて、倒れそうだったので、
3切れの向こうに、アルミホイルを丸めたつっかえ棒がしてある。



使用した材料
卵3個
米粉50g
米油 35g
豆乳 45g
みりん 15g
グラニュー糖 40g
バニラエッセンス


170℃に予熱したオーブンに入れて、

160℃で20分焼いて、
150に下げて33分焼いた。