67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

女は電気に弱い

女はとか言ったらだめかな。
男だって電気苦手な人いるものね。(保険かけた。)


今朝、神棚の電気がつかなかったのですよ。昨日まではついてたのに。
椅子に乗って覗いて見ても、電気の球?どこが光るのかわからない、したがって
どこがいかれたのかがわからない。
灯ろうみたいのがあったから、2個、あそこに灯りがともっていたのかなあ。


仏壇に向かって、「お父さん、神棚の電気がつかないのよ」と訴えてはみたけれど、
シニンに口なし、てもあしもなし。
ま、神棚に灯りがつかないからといって、しぬわけじゃなし、
どうってことない。


今日のお弁当
きつねごはん、オリーブオイルでかりっと焼いた目玉焼き、エリンギペペロンチーノ
漬物、ソーセージとチーズのぐるぐる巻き、鯖、ごまめ、バナナとパイナップル


昨日の晩御飯
豆乳ソースのドリア、サラダ、めかぶスープ
ご飯は炒めずに、冷やご飯をチンして、塩コショウとガーリックふって混ぜただけ。
人参の塩きんぴらとサツマイモのせて、豆乳で作ったホワイトソースとチーズとパン粉かけて焼いた。




過去料理
夫のお弁当
麦ご飯梅干し半分、ヒレカツ粒マスタードソース、ブロッコリーベーコン炒め、いちご、チーズ、カニカマサラダ、きゅうりキムチ、トマトジャコポン酢醤油からめ


HBで焼いた、桜入りよもぎ千切りあんぱん

小さいよもぎあんぱんが積み重なってる感じ。
(モンキーブレッドのアンパンバージョンってことで)


生ハム作り
乾して七日目