67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

特養の人がやってきた。でも、空きはまだないそうだ。

申請していたまま、うんともすんとも言ってこないので、
なかばあきらめていた特養から、急に連絡があり、
今日面談するというので、
さんざん悩みながら、待っていたら、
リストに名前が上がってきただけで、空きはまだないんだって。
なーんだ


時間を与えられたので、
じっくり考えることにします。


ということで、面談も終わり
お昼ご飯の時間になりました。


お弁当
新米ササニシキ、昆布佃煮、卵焼き、エビチリ(簡単エビチリ=えびに片栗粉まぶしてフライパンで焼いて、水、酒、ケチャップ、キムチの素、砂糖をからめる)
栗の渋皮煮、茄子とピーマンの梅味噌炒め、竹輪チーズ、ぬか漬けニンジンと玉ねぎ
筍マーボー


昨日から今日にかけて作った栗の渋皮煮


毎年この時期に煮て、冷凍しておいて、おせち料理に加えるのだけど、
今年はおせち作らないから。でも、ま、冷凍しとく。

こんな風に、おせちのひと品
栗きんとん、甘露煮、渋皮煮