67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

マイナンバーカードのお知らせハガキが届いたので

交付してもらいにいかなくちゃ。
いかなーくちゃ、君に会いにいかなくちゃ
雨の中をー♪


ということで、
今日のお弁当
枝豆散らしたごはん(お米をブレンドした。感想→お米はブレンドしないほうが良い。)
ハムエッグ、ピーマンつくね詰めの照り焼き、炊き合わせ、チーズ、即席和菓子、オリーブ


鶏胸肉つくねの照り焼き。
牛蒡とにんじん入り


両面焼いて、水大さじ3強で蒸し煮した後、タレで煮てからめる。
タレ
酒大さじ3、みりん大さじ3、醤油大さじ2強、砂糖小さじ2、片栗粉小さじ1/2


チキンスペアリブ(名付けはいいかげん)


鶏の手羽先を縦に割ってパック詰めされてるアレに、醤油、酒、甘酢生姜の漬け汁、おろしニンニク、豆板醤で下味をつけて、そば粉(片栗粉の代わり)をまぶしてオーブントースターで焼いて、漬け汁を鍋で熱して味見して砂糖足して、焼けたチキンを入れてからめて黒コショウをふる。