67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

時は動画の時代だね

お彼岸にうちに来た孫小六男子が
長ねぎってある?と聞くので、用意してあげた。


動画みて覚えたというネギのかざぐるまだったかな、
プロペラだったかな?作ってた。


失敗作、やや成功作は、芋煮に入れて食べさせた。
ネギなんてあんまり食べない子がもりもり完食してた。
すごいね、動画効果。


これは私作
長ねぎを斜めに切って、中央に楊枝刺してくるりと回す

ちょい斜めから

年輪がしっかりしているネギだと綺麗にできます。


今夜はこの村の住人の真似をして、つくね鍋。
鶏むね肉をミキシングしてつくねにしました。