67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

フライパンでHM使って、簡単フルーツケーキ作り

フライパンでフルーツケーキ


フライパンにバター入れて溶かし、グラニュー糖ふり、フルーツ(りんご、バナナ、みかん)を敷いて、ホットケーキミックスを牛乳と卵でといた生地を流し入れて、ふたして弱火で焼く。
(チョコレートも入れてる)

ほぼ焼けたところで蓋に逆さに取って、フライパンに戻して裏を焼く。

表面のフルーツが自然にキャラメリゼ


今日のお弁当
シューマイ
手綱コンニャク
コロッケ
鮭の揚げ焼き浸し
赤大根千枚漬け


仕込み中の鶏ハム

1枚に付き、塩と砂糖を小さじ1杯ずつもみこんで、(ブラックペッパー、ナツメグ、ウイスキー少々ふりかけてもよい)4日漬け込む。
その後、塩抜きして、干して、低温調理。


早めに作って、おせち作りまで、冷凍保存。


冷凍して大丈夫かどうかは、実験して検証済(^^)v
20年以上作り続けている、我が家のおせちの定番の一品


簡単なサラダチキンも作るけど、
プリプリ感と風味と歯ざわりがだいぶ違う。
手間もだいぶ違うね。


フルーツケーキを焼いてるフライパンは、スキャンパンで、かなり高級品。
次女にプレゼントしたもので、私は持ってない(´∀`)


SCANPAN(スキャンパン) Classicシリーズ フライパン 24cm (スポンジ付) | SCANPAN スキャン パン 24センチ 炒め 浅型 浅い pfoaフリー 安全 アルミ 調理器具 キッチン用品 台所用品 料理 片手 クラシック 発がん性なし オーブン対応 ひっくり返しやすい オムレツ お好み焼き パンケーキ プレゼント
SCANPAN(スキャンパン) Classicシリーズ フライパン 24cm (スポンジ付) | SCANPAN スキャン パン 24センチ 炒め 浅型 浅い pfoaフリー 安全 アルミ 調理器具 キッチン用品 台所用品 料理 片手 クラシック 発がん性なし オーブン対応 ひっくり返しやすい オムレツ お好み焼き パンケーキ プレゼント
SCANPAN(スキャンパン)
ホーム&キッチン