67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

ムラゴン料理教室 天ぷら粉と粉チーズで作る、チーズ蒸しパン

天ぷら粉で蒸しパンを作ると、ふわふわになります。


チーズ蒸しパン


材料 8個分


天ぷら粉 180g
ベーキングパウダー 6g
砂糖 80g
塩 ひとつまみ
粉チーズ 大さじ1


※ベーキングパウダーの基本の使用量は、メーカーによって、小さじかg数になっていて、使用量も違うため、裏面を見て、100gにどれくらい入れたらベターなのかを確かめて決める。
今回使ったのは、缶入りアイコクベーキングパウダーで、300gに10gとあるので、6g(小さじ1と1/4)使用。



卵 1個
牛乳 80㏄
水 30㏄
(卵+牛乳+水=170㏄)


作り方


天ぷら粉とBPを泡だて器でグルグル混ぜ(ふるう代わり)
砂糖、塩、粉チーズを入れて混ぜる。


卵と牛乳、水を入れて混ぜる。(硬ければ水か牛乳で調整して、ホットケーキの生地状にする。)


型に紙カップを敷き、生地を入れる。

※型を使わずに、紙カップ(又はホイルカップ)だけにすると、表面が割れない蒸し上がりになる。


鍋蓋に布巾をはさんで、
強火で13~14分蒸す。


蒸し上がり
1個重ねて蒸したので、上になってる蒸しパンが布巾にくっついた。


ベーキングパウダーがアルミフリーになってから、
小さじ1杯の重さが変わったので、
アルミフリー以前のレシピと、以降のレシピとでは、ベーキングパウダーの使用量が違ってる。
この蒸しパンも、以前はベーキングパウダー5gで作ってた。


小さな数字だけど、たくさん作る時にはだいじなことなので。