67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

期待には応えたいと思ってしまう癖

体操の会のおやつは月2回にすることに決まったのだけどね、
みんなにそう宣言したんだけどね、


聞いてなかったのか、聞いても忘れちまったのか
私が公民館に足を踏み入れたとたん、
「今日のおやつは何かなー?」と、笑顔で訊いてくる人がいるわけですよ。


「せ、せんべいだよ、三幸の、塩煎餅(安いのですよ、ここの煎餅)」
と答えると、あーそうなんだーって。
がっかり感が半端ない表情で(思い過ごしかな)。


ということで、
明日の体操の会のおやつ作りました。
先週は安上がりな材料でべっこう飴にしたので、


明日のは、材料代はそれなりにするけど、私の負担が少ない(短時間で作れる)、おやつにしました。


粒餅ピーの飴がらめ
これは即作れる
私のおやつの、買い置き粒餅ピーナツがあるから、10分もあればできる。
粒餅ピー、最近高くなったのよね。
柿ピーよりちょっぴりお高い。


丸く平らに綺麗につくろうとすると手間がかかるけど、
こんなんでいいなら、簡単。
綺麗な形でも、げんこつみたいでも、味は同じ。おいしい。


晩ごはんは味噌ラーメンとぶどう


こちらは、柿ピーの飴がらめ