67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

PLAN 75を観た。晩ご飯はゴマ豆乳鍋。

ゆずさんが教えてくれた「PLAN 75」を観ました。
いつの間にか、倍賞千恵子さんがすっごい年取っていて、
調べたら81歳なんだってね。


老けメイクしてるのだろうけど。
ごく自然なお婆さんだった。
これが草笛さんなら、こうはいかないな。
と、先日観た老後の資金の映画を引きずってる。


お金が無いってのに、いかにも高級そうな洋服着て、お金持ち三昧のふるまいだった。
ゆるすまじ、年食ってからの見栄っ張り。
なーんちゃってネ。


晩ごはん
冷蔵庫の残り物を放りこんで、
豆乳とすりごま、昨日作ったそばつゆの残り、
酒粕なんかも入れて煮込んだ、ゴマ豆乳鍋
あったまった。


あの映画は、現代の姥捨て山だね。
姥だけでなく、尉もいた。
って、
姥の反対語を調べたら、「尉」だとGoogleさんが教えてくれたので。
尉なんだー
尉捨て山かあ。
悲壮感はあまり感じられないね。


70歳 自分にお弁当を作る満ち足りた生活
70歳 自分にお弁当を作る満ち足りた生活
KADOKAWA