67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

待て待て、怒るな、騒ぐな、慌てるな

映画 
●22年目の告白ー私が殺人犯です
を観た。


この映画が初上映された頃に評判は耳に、目にしていたのだけど、
こんな展開だとは知らなかったし、想像してなかった。
だけど、あの藤原竜也が、ふてぶてしく殺人を告白する殺人鬼の役を引き受けるとは、意外だなと思った。


ああ、そうゆうことね。


●エール
耳の聞こえない家族の中で、女の子が、自分の夢の行方を躊躇したりあきらめたり、
それでも、前に進むっておはなし。
歌声がすごく好き。


●これが私の人生設計
職業においての、男女差別は日本だけじゃなかったんだ。


私が調理師になった頃は、
レストランに就職しようとして、調理場に入りたい、調理を担当したいのだと訴えても、
ウエートレスとしてしか採用してくれなかった。
女が鮨屋で鮨を握るなんて、考えられないことだった。昔は。


今日のお弁当
🌸でんぶ、4色鶏天(黒ゴマ、白ゴマ、海苔、桜海老)
大学芋、漬物、コーン、アーモンド


6年前の今日
夫のお弁当
タラフライのミカン果汁醤油からめ、しいたけ、ごはん、ごぼう巻きと卵の煮物、小松菜おひたし、トマト、チーズ、オリーブ、いよかん、沢庵、ふぐの即席チリソース、煎りクルミ、味噌汁


昨日の婦人会で
執行委員4人が、こちらを向いて着席していて、
こちら側の、新役員の紹介をしてくれるのだけど、


私の名前の読み方が分からない(よくあること)
で、左右の人たちに、何?○○?▽▽?みたいにきくのだけど、


私が、本人が、立って待ち構えてるのだよ、すぐ前に。
わ、た、し、に聞け!でしょう?


私が●●です。と答えても聞きゃしない。
勝手に右往左往してる。
あほか。


だから、
婦人会の役員なんて、適任者じゃないんだ、私は。
いちいち
癇に障るんだもの。


待て待て、怒るな、騒ぐな、目立つな、黙っていろ。


そう、
自分に言い聞かせて耐え忍んだ2時間弱でした。
ごくろうさん