67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

もっと大切に過ごせばよかった。

今日の晩ご飯
はんぺんチーズフライ、コンニャクのお刺身、漬物、葡萄


2年前の今日
2019年10月14日 の晩ご飯
マコモダケと庭の野菜の天ぷら、サラダ、キャベツベーコン煮、シソの実の佃煮、きゅうりラー油漬け、ラッキョウ

3か月後には、もう、夫はこの世にいないんだ。
そう思うと泣けてくる。
もっと大切に、大事に過ごせばよかった。
もっと耳を澄まして、目を凝らして、全身全霊で、見てればよかった。
そしたら、なにか、前兆を感じ取ることができたかもしれない。


いや、
感じてたんだ。
ほんとは。
においが、体臭が違ってた。
何処が匂うんだろうと、後ろからそっと頭の匂いをかいだりしたけど、
頭じゃなかった。
胸に顔を押し付けて、なんては、できなかった、というかしなかった。


ああ、でも、それが分かったからといって、
どうにもならなかったんだよ。
いや、どうにかなったのかな。
最後の
強烈な抗がん剤するのを拒否すればよかったんだ。
でも、
「抗がん剤効いてるって!」
目を輝かせて言って、立ち向かっていく夫を
止めることはできなかった。


どうにもできなかった。