67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

晴れた!今日の予定はコンニャク作りと銀杏拾い

9時半に集合だから急がないと。


近所のお宅でコンニャク作りして、そのあと銀杏拾いに行くから、
どこか銀杏落ちてるとこ知らない?と聞くので
「お寺の境内に落ちてるのは知ってる。けど、拾ったことはない。」
そう答えたら、
じゃ、そこに行こうって言うから。


え、でも、拾っていいのかどうか、
いいのかなあ。
ついでに、実家のお墓参りすればいいか、
(もとい、お墓参りのついでに銀杏拾うってことで)
毎年お金払ってるんだし。ね。


友人の旦那さんが山で拾ってきたという大きな栗
落ちてる場所は内緒なんだって。
そりゃそうだよね。


今日のお弁当
野沢菜漬け、茗荷梅酢漬け、人参しりしり、コンニャクと竹輪のきんぴら
ロールサラダ、ぶどう、りんご、さらみ


6年前の今日の夫弁当
麦ご飯、梅干し、おからの油揚げ詰め焼き、甘酢生姜、カリフラワーシーズニングソルトソテー、焼きとりはむ、柿、こんにゃくゼリー、玉ねぎとイカの酢漬け&トマト、甘唐辛子味噌炒め、玉子焼き

さ、支度して出かけるか。