67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

お弁当持って散歩して、山菜採って帰ってきたので

今日は、山菜弁当。
昨日、台湾カステラ(台湾では海綿蛋糕(スポンジケーキ)と呼ぶそう。安価で庶民的なお菓子で、お菓子屋ではなく市場で売ってるそう。)
作って、夕方天ぷら揚げたら、
娘に食べさせてやりたいなーと、親心発生してしまったので、
急遽、天ぷらとカステラ持って、隣の隣町まで、片道40分。
車飛ばして行ってきました。
すぐ帰ってきました。


タラの芽は娘夫君の大好物。娘は食べない。
他に、すぐ調理できる状態にして持ってったタラの芽を大喜びしてました。
何作るんだろ。
娘宅、ご飯は夫君の役割。
よくしたもんだ、たいしたもんだ。ふたりとも。


タラの芽天ぷら、竹輪磯辺揚げ、魚卵煮つけ、きゅうり浅漬け、パイン、蕨醤油漬け
ブロッコリー、トマト、チーズ、金時豆、昆布佃煮、焼き醤油団子


娘夫君が作った醤油麹
味醂も手作りしていて、
「おかあさん、好きなだけ持ってってください」って言われたけど、
作る工程聞いたら、とんでもなくて、そんな手間暇かけたものもらえない
と、50㏄ほどいただいてきました。
味醂粕はたっぷりもらった。なめてもおいしい。