67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

静かな夜には気をつけろ 人生の最後に何食べる?

昨夜は風もなく静かな夜で、ぐっすり眠って起きたら、
大雪でした。
一晩で40センチぐらいかな。
音もなく、しんしんと降り積もったのでしょう。


弟家族が総出で雪かきしていて、我が家の前にも道をつけてくれてた。
ありがたい。



こんな大雪の日に、お弁当なんて作っていられない!
そんな、今日の手抜きなお弁当です。


焼鮭、卵焼き、竹輪磯辺焼き、梅干し、塩昆布、マロングラッセ、沢庵
緑がなかったので、緑の楊枝にチーズ刺して彩り

人は、人生最後に何食べたい?って話をするけど、
夫が今生で食べた、最後の食事はこれ。


去年の今日の晩ご飯。完食。翌日以降は何も食べられなかった。看護師に食べろ食べろと強制されてたけど、私は手を貸さなかった。食べられるはずないだろうこの状態でって感じてた。なら、最後まで側に居てあげたら良かったでしょ、、うん、そう思う。でも、目を離したすきに、ふいと、しんじゃった。


いつもならノンフライヤーで焼いてるはずのヒレカツ。この日はちゃんと油で揚げてる。良かった。ああ、白いご飯にしてあげればもっとよかったのに。