67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

見て嬉しい、見られて嬉しい一輪草 ※竹の子ご飯の作り方

朝散歩で、いつもは通らない国道沿いの歩道を歩いた。
歩行者はまずいない。


歩道のフェンスの向こうは、ゆるやかな崖状になっていて、
そのゆるやかな場所に、小さな白い花が群生していた。


わぁー可愛い


お仲間が、一輪草だと教えてくれた。


こんなところで咲いてるなんてね。
見れてよかった。
見てもらえてよかったね、いちりんそうちゃん。


花って、女の子だよね。
男の子っぽいのは、、えーと、ひまわりか?


今日の晩ご飯
竹の子ご飯、もやしと三つ葉の炒め、菜の花、マグロ山かけ、味噌汁


↑うち流竹の子ご飯の作り方(具を後混ぜタイプ)


竹の子、油揚げ、鶏肉、糸コン(切って)を、だし、酒、みりん、砂糖、しょうゆ等で煮る。


煮汁でご飯を炊く。
(30分前米といで水に浸して、水切って釜に戻し、具の煮汁加えて、水加減したら汁をなめて、味を覚える。薄い塩味になっていたらよし。味がしなければ塩を少し足す。


味はこうやって覚える、決める。煮物でも同じ。最初の味をみておくと、出来上がり時に、あれを煮詰めるとこれくらいの味になるんだなと身体が覚える。これやらないと、いつまでたっても、分量見ないと作れない人になってしまう。)


で、炊いてる間に、混ぜる具の味を確かめ、味が薄ければ調味料を足して煮絡めて、おいしい煮物にする。


炊きあがったら、具をのせて少し蒸らして、ほっくり混ぜる。


※余った具は、煮物として食べる。翌日のお弁当おかずになる。


以上追記
・・・・・・


台風は女性だよね。


鬼ばばあは女性だし
鬼じじいとはいわないもんね。


雷は男性だね
雷親父というもの。