67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

いいもの見つけたー!けど、良い物にするもしないも自分しだい

倉庫でこれ見つけた。



リフトしてみる


炒めて食べようか。
それとも茹でてみようか。


普通サイズのもあった


ということで、輪ゴムでしたー。
なんでザルに入ってるのかと言うと
白い粉みたいのが付着していたから。
虫メガネで見てみたら、カビではないっぽい。
とりあえず、お湯で洗ってかわかした。


で、
ネットで検索した。
「輪ゴム 白い粉」がキーワード


大丈夫なんだって、白い粉。
あーあ、洗って損した。


太い輪ゴムは、年に一度使うのだよ。
伊達巻作った時に。巻きすの上から、輪ゴムでグルグル巻いて冷ます。


年に一度だけなら100年は持ちそうだ。(ザルの中身の3倍はある。)


さあて、編んで帽子でも作ろうか。靴下でもあもうかな(´∀`)


今日のお弁当
ポテサラハムコロッケ(ノンフライ)、いか、おみ漬け、麩、長芋のツララ巻き、チーズ白髪ねぎパジョリ、ゆで卵


ポテサラハムカレーコロッケの作り方


薄切りハムにカレー粉つけて、ポテトサラダのせて

折って、衣つけて揚げる。(今日のお弁当のはノンフライ)

衣つけ
天ぷら粉を水で溶いて、くぐらせて、パン粉つけると簡単。


今日のは米粉を水で溶いてまぶしてパン粉つけた。