67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

エアコンの設定は明るいうちにやっておこう

夜中に暑くてたまらず、エアコン入れようとしたけど、
差し込み抜いてたもので、(停電になるたびに、ランプが点いていやだから)
あーめんどくさいってんで、つけずに寝てしまった。
寝れたんならいいか。


さ、今のうちに差し込みさしておこ。
スイッチだっけ?あれも探し出しておこう。あるかな。あるよ絶対。


お弁当
卵巻きおむすび、ようかん、枝豆、トマト、青椒肉絲(これのために昨日肉残した)
じゃがいも煮っころがし、パイン、漬物


夏は茄子漬け!


夏の定番!ゴーヤーチャンプルー
白と緑の二色のゴーヤーで


たらこゴーヤーチャンプルー
ベーコンや肉の代わりにタラコを使いました。


豚肉とゴーヤーの旨煮


細く切った昆布をつけておいた水と昆布を鍋に入れて火にかけ、酒、黒糖大さじ2、みりん大さじ1、醤油大さじ3~4入れて煮立て、豚肉入れて、玉ねぎとゴーヤー入れて、落としぶたして、汁気が少なくなるまで煮る。
辛子を添えて

ゴーヤーはトロトロ柔らかくて、でも煮崩れしない。