67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

星めぐりの歌  七夕弁当

健さんと田中裕子さんの映画の中で、
田中裕子さんが、この歌を歌うシーンがあって、それまで知らなかった歌なので、YouTubeで調べて、以来時々聴いてる。


岩手の子たちは小学校の授業で習うそう。
岩手には宮沢賢治という宝物がいてくれて、いい。



星めぐりの歌(田中裕子)


七夕弁当
今日は天気が良くないので、星は見えないだろうから、
お弁当の中で星祭り。


逢いたい人にあえますように。


3年前の今日の七夕ごはん
夫の好きなホタテのお刺身たっぷりのせて、コンニャクのお刺身でかさましして、星をちりばめて



前に、イタリアの友達に、(こっちでは売っていない)リコッタチーズの代わりに使えるよと教えてもらった、


リコッタチーズもどきの作り方


朝、ヨーグルトをキッチンペーパー2枚にのせて、冷蔵庫の中で水切り


8時間後 リコッタチーズもどき完成
すべすべできめ細かい。なめてみる。ここちよい舌触り

リコッタチーズもどきとズッキーニとナスとキノコの底なしキッシュ


グリーントマトのガーリックバターソテー
1.輪切りにしたグリーントマトにあら挽き黒コショウと塩
2.フライパンにバターとスライスニンニクを入れて熱して香りを出し、トマトを焼く。
3.トマトに火が通ったら、千切ったバジルを入れてサッとソテーして器に盛る。
※周囲にバルサミコ酢と醤油を点々とのせました。
ほくほくでおいしいです。


トマトの味がきつくないので、もしかしたらトマト嫌いな方にもいけるかも。
でも、青いとは言っても見た目はバリバリトマトです。