67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

田舎で、田舎人が、(お金だして)田舎料理食べるのはいかがなものかと

や、
ごちそうになったのでね、文句言うのもおかしいのですけどね。
オマエ、お金出していないだろって話。


この店は、都会の人が行くところだと思うのですよ。
全部私のほうが美味しく作れるし。


そう言ったよね、10年前も。
なんで、この料理にお金出すんだ?って
自分で作れ!って言ったよね。
また連れて行かれるとは思ってもいなかった。


ということで、
お昼にごちそうになったのは、これ、田舎田舎した場所で、田舎料理。


ここで、別の友人の話
南青山に住んでる友人が、田舎の両親を呼んで、首相も通うという有名なお店に連れて行きました。
と、お母さんが怒り出して、「なんで、東京に来てまで、こんな田舎臭いお店でご飯食べなきゃならんのだっ」て。
私もそう思う。
その子の実家、すごいお屋敷なんだもの、泊りに行って夜中にトイレ行くの怖かったんだから。回り廊下をぐるぐるまわって、ようやっとたどり着くような家。


晩ご飯
今日ごちそうしてくれた友人が、じゃがいもとインゲン、きゅうりをいっぱい持って来てくれたので、
じゃ、コロッケ作ってあげようか?「うん!!」
ってなわけで、
コロッケとポテサラと、インゲンの胡麻みそ和えと、きゅうりの漬物を作ってもたせました。お店より美味しいってラインが届いた。でしょー


コロッケ2種(普通のとカレー味と)、きゅうりの漬物、インゲン胡麻みそ和え、ポテサラ、サクランボ


今日はほんとは、ショックなことがありました。
深く深く傷つきました。
ああ、余計なことだったんだ。


斜め向かいに住んでる婆さん80歳ぐらい。旦那さんを一昨年なくして一人暮らし。
我が家に興味があって、いつも見てる、覗いてる。


夫とも、人間セコムだと思えばいいよねって、話してた。


その人に、ときどきおかずを持っていってあげてた。
ひとり暮らしだし、デイサービスにも行ってるようだし、
たくさん持っていって恐縮されるのも嫌だし、食べきれる量だけ。


稲荷ずし作ったときは、いなり2個とか。天ぷら揚げたら、南瓜の天ぷら3個とか。
どうやら少なかったみたいだ。


今日、おかず持ってってあげたら、
「これっぽち、あんたが食べれば?」って言われた。
ポテトサラダとインゲンの胡麻和え。


ああ、ごめんなさい。
二度としません。


情けは自分の為ならず



4年前の今日の晩ご飯
鱈のムニエル、エリンギフライ天つゆで、切り干し大根と納豆昆布のハリハリ漬け、とろろ汁、ごはん、豆乳ヨーグルト