67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

仕事に集中しようよ。無駄話しないでさあ。

草むしり、まだ裏庭が残っていて。


2時間励んだ後はこれ!
刻んだ牛乳ゼリーにコーヒー注いで氷浮かべて


お弁当
揚げないとんかつ、虎屋の羊羹、野沢菜漬け、ゆで卵、絹さや、茹で茄子、イカの塩焼き


ゆで卵の黄身の色が、この上なく良かったので、ゴマで目と口入れるのやめた。


2年前の今日の、夫のお弁当
おむすび、冷凍コンニャクゼリー、大根と豚肉昆布巻き、トマトとチーズ、スペアリブ、家庭菜園のへなちょこブロッコリー、ゆで海老、ゆで卵


昨日の晩ご飯
地物甘えびのお刺身、甘えびの頭の味噌汁、モッツァレラチーズサラダ、イカゲソ焼き、デザート
甘えび1パック106円!さすが地物、安いし旨い


昨日、母にアイスとスイカ(切ってあるやつ)を差し入れするのに、近くのスーパー行きました。いつもたいしたものはないのだけれど、新鮮な甘海老とイカがあったので、ラッキー!買ってきました。


知ってるレジ係の人(おしゃべりおばさん)、マスクしてるとわかりにくい。
もっとも、レジ打ち1人しかいないので、選べない。


で、「こんなにお菓子とか買って、子供さんでも来るの?」とか聞く。
あん、聞かれたくない。
ちゃんと説明してしまう自分が嫌だから。


母の誕生日だから、差し入れしてあげようと思って。
「お母さん、どこに入ってるの?」


かくかくしかじか説明する自分がいまいましい。


スイカ打ち忘れていて呼び戻されるし。


仕事に集中しろ。
私の草むしりみたいに、あっはー