67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

91歳の快復力のすごさ

母が入所している施設に届け物があって行った。
母は、看取り介護になってずいぶん経つのだけど、
1年間入っていた導尿カテーテルを(抜いていいかと電話がきて、いいと応えた)
抜いても、異状なく、スムーズにおしっこが出ているとのこと。


食欲も回復して、三度三度、本人の希望でソウメンにしてもらって、
滞りなく食べてるそうで。
生きる力がはんぱない。
お金の心配も食べる心配もなく、寒くもなく暑くもなく、
今が一番幸せだろうとは、、ま、思いはしないのだけど、
てか、人の幸せを、本人以外が勝手に決めてはいけないね。


嫌なことは忘却の彼方で、
思い出すのは自分の母親と実兄たちのことばかりのようで、
私のことなど、もはや、、、で。
しょうがない。


ああ、私が年老いたときに、わが子のことを忘れて、
母や兄弟のことだけ思い出すのだろうか。
いや、そんなことは絶対にない!
ありえない。


今日のお弁当
焼き肉丼、菊花蕪、ノンフライエビフライとかつ、トマト


昨日の晩ご飯
チヂミとあれやこれや


何年か前の夫のお弁当


8年前
孫小1のお弁当