67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

しょうこりもなく

凝り性なのです。
思いつくと矢も楯もたまらず、やってしまうのです。
なおりません。一生付き合っていきます。
(そのうち飽きます)


ということで、お目を拝借、
お付き合いくださいませ。


台湾カステラ
味醂を入れて、丸型で、型が大きいので高さがでない。
大きなガスオーブンで焼いたので、むらなく焼けたのだけど、カステラっぽさに欠ける。


クッキー焼いたついでに焼いた

配合変えてもう一度
粉を増やして砂糖も増やして焼いた、しっかりめのカステラ
型が和食用の流し箱なので、側面と底に熱が通りにくいのが難点。
型、買おうか!(←買わない)

冷めても、ちぢみはなく、ほぼこのまんま。冷凍保存した。


一昨日のケーキは、友人宅にあげた。


でもって、
今日のお弁当
煎り卵、ゆでえび、金時豆、漬物、エノキ肉巻き、竹輪キュウリ
わらびとトマト、モヤシ炒め、煮物、缶詰パイン、ヤクルト

昨日の晩ご飯
蕎麦とカステラ


食費かけすぎって言われたけど、
これだね、理由は
作るからだよ。


そうだそうだ


しょうがない


ケーキって、洋菓子って、
材料費かかるよね。


小豆煮てぼた餅作ってたほうがだいぶ安上がり。
しかも、ぼた餅の方が好き。


んでも、あげて喜ばれるのは、ケーキなんだなあ。