67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

このトシになってもまだまだ、初めて!がある幸せ

昨日のちっちゃな幸せ


晩ご飯に生春巻き作ったのだけど、
生春巻きの皮って、大きさの違いはあれど、味の違いはないと思ってた。


ところが、
昨日の生春巻き、皮がもっちもちですっごく美味しかったのだ。
こんなに食えんだろと思ったのに
へー!美味い!
完食
生春巻き、たらの芽天ぷら、トマト砂糖かけて(´∀`)、春雨スープ


今日のお弁当
黒豆おこわ、竹輪キュウリ、トリハム赤柚子胡椒添えて、トマト、ゆで卵
白花豆、たらのめ胡麻みそ和え、漬物


わらびのあく抜き
頭のふさふさを取ったワラビを大鍋に敷き詰め、200gに対して5gぐらいの重曹をふりかけ、熱湯をたっぷり注ぎ、落とし蓋をして一晩置き、水をかえて、水にさらして苦みが無くなったら食べます。
これでシャキシャキワラビになります。
(ふさふさを食べる地方もあります。)


柔らかめが好きならば、熱湯を注いだら火にかけて沸いてきたら、火を止めて冷まします。
ゆですぎはだめ。