67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

正月二日にしょぼいお弁当つくった 

作り手は
しょぼくれて、いないです(*^^)v
仏様と神様にご飯をあげるので、毎朝ご飯炊きます。
ご飯があれば、作りたくなるでしょう、ね、お弁当。


ってことで
地味なお弁当
若布おにぎり、ハタハタ一夜干し、福から揚げ、干し大根ハリハリ漬け
ウインナー、かまぼこ、豆

去年の今日の朝ご飯
おせちと
古漬けの白菜を塩出しして油揚げと煮て、おかゆにいくらのせて。


れんこんの花切り、大変だよね。
みんなのおせちみさせていただくと
綺麗な花に削ってあるのもあって、うわあ、よくやったねって
感心したり、うんうん、これくらいしかできないよねとか、勝手になぐさめあったりして。


切れない包丁で切るのは難しすぎるけど、切れる包丁だと、危ない危ない、ひやっとする。
ふちを花の形に削ってあるハスに出会ったら、褒めてあげてください、ぜひとも。


去年の今日のお昼
箱根駅伝見ながら餅3種。
あんこもち 豆餅 かんころ餅 
「さつまいもの餅が美味しいね~と夫が感激してる。」と日記に書いてありました。


おいしいものいっぱい食べたよね。
なら、いいか。


ね。