67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

吸いとったはいいが確かめられない

昨日の夜、お風呂場のドアの前に、なんか、黒いものがいて、
うちはGはいないので(きっぱり)
ん、でも、もしかして?いや、そんなはずはない。


細長い。意外と素早い。ムカデか?
暗くてよく見えない。電気つけたり、メガネ取りに行ったりしてるスキに
逃げられたらどうしようもない。
ってんで、側にあった掃除機で吸いこむことにしました。


吸いこみました。
うーん
紙袋にたまるタイプじゃないから。
外側からでも、よーく見れば何者かはわかるかも。いや、見ない。


まさかそんなことはないだろうけど、
口から這い出して来られたらたまらない。
立てて置いて、
朝、空き地まで行って、逆さにして捨てた。
何者かは確認しなかった。


あーこわかった。
(吸い込まれて殺される小さきものの身にもなれってね。ごめんね)
あ、いや、生きてたかもしれない。ナンテネ


今日のお弁当
いくらおむすび、オリーブ、柿、ホタテとネギのバター醤油ソテー、煮豆
杏仁豆腐、ささ身の胡麻照り焼き、長芋の照り焼き、玉子焼き、菊
干し芋チョコ、沢庵


干し芋チョコ
干し芋を切って、湯せんで溶かしたチョコをつけて、オーブンシートの上で乾かす


20年ほど前の、
長女のお弁当