67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

案ずるより産むがやすしのごとく

母が入所している施設へ、面会に行ってきました。
母は元気で上機嫌でした。


私も笑顔で話ができた。良かった。安心した。ほっとした。
皮をむいて一口大に切って持ってった柿を、うちの柿小さいのだけど、
2コ分ぺロりと平らげた。
居心地どう?ってきいたら「ご飯が、おかずがすっごいんだよー」って。


すっごく貧相で美味しくないんだと、
笑って言うから、ま、いい、しょうがない。


また来てねって言うから、また来るねと手を振って帰ってきた。


晩ご飯
ソウハチカレイのノンフライ唐揚げ、おかゆ(冷凍してあった2仏1神ぶんを煮た)
湯どうふ、和えもの、りんご


毎朝お米1合炊いて、
仏壇と神棚にあげて、お弁当作るとお茶碗一膳ぐらい残るのだけど、
朝それを食べてしまうと、夕飯分がなくなる。今日はそんな日。


そんな日は、仏壇と神棚から下げて冷凍しておいたご飯でお粥を作る。


去年の今日は生散らし寿司と納豆巻き