67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

今日は結婚記念日 45回目で刻むのを止めてしまったけど。

46年前の今日、抜けるような青空の中、秋田県横手市で結婚式を挙げました。
21歳と23歳でした。
ウエディングドレスは母が作ってくれました。


ドレスは後に、娘のバレエの発表会の時、舞踏会の衣装として
母が仕立て直してくれたので、その状態で残っています。


思えば遠くに来たもんだ、ではないけれど
46年、やっぱり長かった。
二人で50年を目指したのだけれど、遠かった。
届かなかった。


今日のお弁当
おかずの材料が無い無い言ってもなんとかするのが
私の真骨頂じゃないかとつぶやきながら。
今日、買い物に行く。
その前に、母に会いに行こう。


たまごかつ、梅干し、昆布の佃煮、キスの一夜干し、長芋、栗
つくね、柿と大根ぬか漬け、きゅうり、煮豆


毎年の今日はどこかに旅行してた。
9年前の大間のまぐろ
まぐろ美味しかったけど、多すぎて、夫の丼にぽいぽい移したら、
ぽいぽい返された。「そんなに食えん」って。


大間は、ほっんとに、遠かった。