67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

気にするんなら流すなよ、自分。

訪問看護師に問われて、肩と腰が痛いと答えた。
頭痛肩こりは無かった、これまでの人生では。


パソコンのしすぎじゃないですか?って言われたので、
いや
母を看るようになってから、痛くなったんだと言ったら、
こんなに大人しい人の介護は楽ですよって。
寝た切りなんだから
徘徊とか、暴れるとかはないから楽なはずと言われても。
比べる対象がないから、私の中には。


ああそうですよねーと、話を終わらせた。
深く話しても分かってくれないだろうし
めんどくさくて、分かってくれるまで説明するのは、すごくいやだ。


理解してくれてるのは、リアルなこの世には誰もいない。
仏壇の中の人だけだ。いつも笑ってるようだけど。
(怒った顔の遺影にすればよかった。日替わりで、とか。)


いつまでも反芻してぐちぐち思うくらいなら、
軽く流すなよ、自分。


お弁当
さつまいもと栗を炊きこんだご飯
紫蘇の実の佃煮、牛蒡とクルミのキンピラ、ぬか漬けにんじん、サラミ
卵焼き、ハム、ぶどう、豚こまのパセリのジェノベーゼソース炒め

昨日の晩ご飯はカレーにした。
野菜たっぷり入れて


お善哉